みなさんはマングローブを知っていますか? マングローブ

マングローブとは?
「マングローブ」という名前がついた植物があるわけではありません。 熱帯や亜熱帯地域の河口に、満潮になると海水が満ちてきます。 その海水が満ちた場所に生えている植物をまとめてマングローブと呼びます。
マングローブには様々な生物が生息しています。
マングローブ林は、水が引くとカニやハゼの仲間など多くの生物が出現します。 また色とりどりの植物が群生し、水鳥たちの憩いの場ともなっています。 季節にもよりますが夜には、ホタルが出現することもあります。 続きはこちらから

  • ENGLISH
  • 繁体字
  • facebook
  • instagram

比謝川マングローブカヤックツアーの新着情報

2017年8月
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

♪゜・*:。. 比謝とメヒルギと私.。.:*・♪

こんにちは、足立です(´▽`)/

朝の天気予報では雨の予報だったんですが嬉しい外れ!
晴れましたよ〜ヽ(*´∀`)ノ

今日も朝から素敵なお客様にお越しいただきました!

m531 (1).JPG

親子での初めてのカヤック(*≧∀≦*)
お二人とも息がピッタリ!

メヒルギのお話をさせていただいたら

「へぇ〜すごい!」
とメヒルギの賢さに関心されていました(´∀`)

カヤック後の美ら海はいかがでしたでしょうか(・∀・)


午後からは男性グループでのカヤック!

m531 (3).JPG

みなさん童心に返って大はしゃぎヽ(*´∀`)ノ

ツアー中もワイワイしながらの楽しいカヤックでしたw

と、ここで上流の方からうまく根付くことができなかったメヒルギの種子が
どんぶらこどんぶらこ・・・と流れてきました

それを上手いことキャッチ!!

m531 (2).JPG

メヒルギの種子とともに2ショット!

見事、本日のベストスマイル賞をいただきました!!(*゚▽゚*)

ガイドの僕も含め男だらけのカヤック。楽しませてもらいましたー

今日は夜も楽しんでくださいね!

本日はありがとうございました

沖縄マングローブカヤック

自然の豊かさ☆

こんばんは片桐です(^-^)

本日もステキなゲスト様が遊びにお越しくださいました!

ゆーくっりのーんびりスタートしたカヤック!

P5300020.JPG

本日は曇りですが、カヤックを行うには丁度いい気候です☆

向かい風ですが
頑張って進みましょう♡

進んでいくと生物がいっぱい出ていました\(^o^)/

とーっても小さいカニですが見つける事が出来ました。
シオマネキです。

小さい身体で一生懸命動いているのが愛らしいヽ(^。^)ノ
時には手を振る行動も見ることができます。

P5300005.JPG

こちらはガジュマル~。

大きな根っこは迫力があります☆

P5300006.JPG

木のパワーを感じることが出来ますね♪

帰りはゆーったり流れる時間をカヤックの上で満喫して
戻って行きました(^-^)

P5300001.JPG

途中ハプニングもありましたが、また来年も沖縄に遊びに
お越しください!!!

ありがとうございました(^_-)-☆



沖縄入りしたらまずはカヤックでしょ!

こんにちは、足立です(´▽`)/

嘉手納では来週末にハーリーという大会が行なわれるので
その大会に向け着々と準備が進んでおり、
毎日夕方頃になると大会の練習で活気のある掛け声が比謝川に響き渡っています(´∀`)

m530 (1).JPG

今日の天候は時々晴れ間が見える曇りの天候でとても過ごしやすい1日となりました。

本日のお客様は今日沖縄に到着してそのまま比謝川のカヤックに来ていただきました(*゚▽゚*)

皆さま着替えも終え準備が出来たところで出発です!o(^▽^)o

歩いてカヤック乗り場に向かっていると・・・


ある生き物を発見しました!

m530 (2).JPG

ムラサキオカヤドカリです!!Σ(゚д゚lll)

しかもアフリカマイマイの貝に入っています!
ほんとに読んで字の如く、宿を借りていましたよー

カヤックに乗る前からツイていますね〜(´∀`)

男性3名様でのカヤックで皆さま操作も会話も上手い!
ツアー中もトークが弾んで楽しませてもらいましたw

m530 (3).JPG

滞在中たくさんお時間があると思いますので思いっきり楽しんじゃってください(*≧∀≦*)

今日はありがとうございました

沖縄マングローブカヤック

力の源は玉ねぎ・・・?

こんにちは、足立です(^_^)v

今日は心地よい風もあり過ごしやすい1日となりましたね!
こういう日はビーチで昼間からビールを・・・っていうのもいいですね~(^-^)

さて、先日海あしびスタッフみんなでカヤックのトレーニングを行いました。

トレーニングと言っても腕立てや腹筋とかじゃないですよ(^_^;)

全てのお客様に安心安全に楽しんで頂くため、
様々なトラブルを想定しての予防法や対処法をスタッフみんなで行いました。

m528.JPG

ツアー中にカヤックが転覆することは無いですが
万が一、転覆してしまった際にお客様を安全な場所に移動させるため
実際にスタッフが川に入ってシミュレーションです。

上の写真では女性スタッフが男性スタッフ2人とカヤック2艇を
1人で安全な場所まで運んでいってる様子です。

女性とは思えない程のパワフルなパドリングでぐんぐん岸まで進んで行っていました\(◎o◎)/
流石です・・・


僕も同じように引っ張ったのですが女性スタッフに負けじと
パドルを必死に漕いで岸まで運ぶことが出来ました!

m528 (3).JPG
(実際に岸まで引っ張られてる様子です)

ツアー中にトラブルが起きることが無いよう未然に防ぐためツアーを実施していますが
万が一を想定し、このようなトレーニングを定期的に行っております。

そんなスタッフを陰ながら内地から応援していただいている方から
素敵な贈り物を頂きました!

IMG_4290.JPG

淡路産の新玉ねぎです!!
しかもこんなに\(◎o◎)/

本当にありがとうございますm(__)m

この玉ねぎを食べてパワーをつけてこれからの暑い季節も頑張ります!!

そんな私たち海あしびスタッフ一同は玉ねぎパワーでお客様を
安心安全に心から楽しんでもらえるよう頑張っていきますので

私たちに任せて下さい!

皆様のお越しお待ちしております。

スコールなんかへっちゃら( ̄∀ ̄)

こんばんは、足立です(´▽`)/

今日は天気予報では雨になっていましたが日中は予想外の晴れ!
天気のこういう外れは嬉しいですよねヽ(*´∀`)ノ

かと思えば夜からは土砂降り・・・w
沖縄特有のスコールですね

昨晩は熱帯夜だったのでこの雨で一気に涼しくなりましたね!
今晩はぐっすり眠れそうです(´∀`*)

m526 (3).JPG

本日もナイトカヤックお客様が来ていただきました!

雨にはなりましたが夜のマングローブも独特な雰囲気があり魅力的です

m526 (1).JPG

ガジュマルの木も暗闇の中から根っこが降りてきてるように見え
昼間とは違った迫力が・・・!(°д°)

これもホタルだけじゃないナイトカヤックでの楽しみの一つですね(o^^o)♪

m526 (2).JPG

カヤックが終わったあとはお店に戻って一服。。
お2人の爽やかなスマイルいただきました(*´∀`*)

沖縄滞在中はゆっくりしていてくださいねー

今日は雨の中遅くまでありがとうございました

沖縄ナイトカヤック

神秘の森でのホタル鑑賞(´∀`*)

こんばんは、足立です(´▽`)/
本日も1日中晴れましたね〜(*゚▽゚*)

今日のお客様は比謝川でのナイトカヤック
ナイトカヤックでは昼間とは違う楽しさがあるんです!

m525 (1).JPG

まずは明るいうちにマングローブも見学(´∀`)

夕暮れ時のメヒルギで一服o(^▽^)o
ミナミトビハゼも発見することができましたよー

夜のガジュマルも見に行ってみると・・・



ma525.JPG

「ホタルだーーー!!」

ガジュマルの根っこの周りにホタルが飛んでいました\(◎o◎)/!

夜のガジュマルとホタル。
実に神秘的でした・・・

m525 (3).JPG

その後、遊歩道ではたくさんのホタルを見ることができお客様も僕も興奮気味w
ホタルが星空のように輝いていました☆彡

ナイトカヤックではお昼には見ることができない生き物も見ることができるんです!

暗くなってもまだ遊び足りない!って方はぜひナイトカヤックへ!!

今日は遅くまでありがとうございました

沖縄ナイトカヤック

サンサンカヤック!妖精も感じられました(^-^)

こんにちは。海あしびの花島です!

本日は、サンサン太陽の下でのカヤックになりました!
うまんちゅ(方言で地元の人)の皆さんも
ご参加くださいました!!

r2014525 (3).JPG

地元でもカヤック体験は初めての
方も多いんです(*゚▽゚*)

お姉ちゃんはママと一緒に前進中!

r2014525 (4).JPG

皆さん、運動神経抜群で
直ぐにカヤックを乗りこなしていましたね!!
すごいヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

そして、干潟では
シオマネキやミナミトビハゼが
お二人の前でたくさん姿を見せてくれました!!!

r2014525 (2).JPG

沖縄で言い伝えのある☆妖精☆キジムナー。
この木↓↓↓に宿っているかも!?

r2014525 (1).JPG

この光景を見ると沖縄には
妖精がいるんだな!いそうだな!
っと、お客様も感じていました(^-^)

きっと、私もいると思います☆彡

明日は、海で見る青の洞窟で
神秘的な光景を見に行きましょうね!!
本日は、皆さん!ありがとうございました(^-^)

沖縄マングローブカヤック&青の洞窟シュノーケル
http://www.umiashibi.com/menu/cave-kayak/

大興奮のカヤックツアーo(^▽^)o

こんにちは、足立です(´▽`)/

今日は朝から晴れて日差しも強く夏に突入したかのような天候となりました。

週末に晴れてくれるとワクワクした気持ちになりますね(*゚▽゚*)

m524 (2).JPG

本日のお客様は今日の朝沖縄に到着して飛行機からカヤックへ乗り換えo(^▽^)o

移動の疲れも無く比謝川のマングローブに出発です!

m524 (3).JPG

ここ最近肌寒い日があったせいか何日か隠れていたイグアナも
今日は暖かくなったおかげで木の上に登って日向ぼっこしていました(´∀`)

お客様も多少怖がってはいたものの興味津々。。
ギリギリまで近づいて見ていましたw


その後、メヒルギのところで休憩していると

「ヤドカリがいる!」

えっ!うそ!?Σ(゚д゚;)

m524 (1).JPG

居たっ!!!!((((;゚Д゚))))

ムラサキオカヤドカリだ!

「お兄さんの方がテンション上がってるじゃないですかw」
す、すみません・・・僕のほうが興奮しちゃってましたw

もしかしたらお客様以上にツアーを楽しんでいたかもしれません・・・w

その後の観光はいかがでしたでしょうか
沖縄にはカヤック以外にも楽しめることはたくさんありますので
疲れきるまで遊んじゃってくださいねヽ(´▽`)/

今日はありがとうございました

沖縄マングローブカヤック



沖縄でホタル?

こんばんは片桐です(*^_^*)

夕方よりも素敵なゲスト様が遊びに来て下さいました~。

本日はお仕事でご来店という事でしたが・・・
たまには息抜きで自然に癒されましょう!

P5230066.JPG

この時間帯はだんだん暗くなる風景を楽しめます。
生物も干潮時の為、見れるか心配しておりましたが・・

ミナミトビハゼ、シオマネキも見ることが出来ました!

目的のアレは!もう少し時間が暗くならないと
見つけにくいので。

マングローブについて!
そして、ガジュマルについて!

自然を満喫していました☆

P5230056.JPG

そんな中、1つの小さな光~
ホタルが現れ皆様・興奮気味に。
(私も興奮してしまいました(^_^;))

この後も沢山のホタルが現れ
カメラに映らないという事で
自分たちの目に写真を焼き付け、本日は余韻に浸りながら
戻って来ました~(^^)v

P5230047.JPG
本日は遅くまでありがとうございました♪

沖縄ナイトカヤック






ガジュマルパワーで元気いっぱい!

こんにちは、足立です(^^)v
今日も熱帯地方特有の雨が降ったり止んだりする天候になりました

そんな中来ていただいたお客様はこちらの4名様!

m523 (3).JPG

東北から社員旅行で沖縄にお越しになり皆さんでカヤックに初体験!

雨は降ってはいたものの内地では見ることの出来ないマングローブに
みなさん興味津々(*^_^*)

カヤックもグングン進みます

m523.JPG

ガジュマルの木の下では目の前まで根っこが伸びてきていて
その光景はまさに圧巻\(◎o◎)/!

いくつも伸びている根っこからたくさんの栄養を取りこんでいました

ma523.JPG

それに負けじと皆さんもガジュマルからパワーを吸い取っていましたw

午後からもガジュマルからもらったパワーでたくさん遊んでくださいねー

今日はありがとうございました

沖縄マングローブカヤック

お休みの日はカヤックへGO!

こんにちは、足立です(´▽`)/
本日は多少の雨は降っていたものの過ごしやすい天候になりました(´∀`*)

今日のお客様は沖縄に越してきて5年のお2人様

m522 (1).JPG

アクティビティが大好きなお2人で今回はカヤックをやってみよう!
という事で比謝川のマングローブカヤックに挑戦!

さすがアクティビティが大好きというだけあって運動神経が抜群o(^▽^)o

声を合わせてスイスイ進んでいきます(・∀・)

m522 (2).JPG

僕がカメラを向けるとお2人ともこちらに向かってナイスポーズ!!

最高のスマイルいただきましたー(*゚▽゚*)

m522 (3).JPG

ツアー中シロサギとクロサギが追いかけっこをしてる珍しい光景を発見しました
シロサギがクロサギを怒らせたのかもしれませんね笑

比謝川は今日も平和でしたw

本日はありがとうございました
またお会いできる日をお待ちしております

沖縄マングローブカヤック


雨の日のカヤックも楽しさいっぱい(((o(*゚▽゚*)o)))

こんにちは、足立です( ´ ▽ ` )ノ

今日は沖縄は雨で比謝川も
熱帯雨林のようなスコールが降ったり止んだりの天候でした

m518 (3).JPG

雨が降ってもマングローブカヤックは出来るんですよー
シオマネキも本日も大勢でハサミを降っていました(´∀`)
カニさんにとっては雨なんかへっちゃらですもんね!

m518 (2).JPG

メヒルギのところで一休み。。
アーチ状になってる木がいい具合に雨を守ってくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

メヒルギ様々ですね( ´ ▽ ` )

m518 (1).JPG

この茶色い種を付けた木
『ギンネム』
っていうんですよ

この種を食べると毛が抜けちゃうんです!
しかもどこの毛が抜けるかも分からないので
恐ろしいですね・・・w


雨の日だとアクティビティが出来ないところもありますが
比謝川のカヤックは大丈夫です!!

皆さんのお越しお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

沖縄マングローブカヤック

生物いっぱい(*゚▽゚*)

こんにちは片桐です(*゚▽゚*)

本日も素敵なゲスト様が遊びに来てくださいました~

午前中はダイビング!
午後はカヤックと遊びつくします。

お店に到着間際に突然降り出す雨☂
しかし、涼しく快適にツアーが行えました!


P5180039.JPG
雨上がりはたくさんの生物に出会えるチャンスがあります!

まずは、マングース!
「あっ!リス?」と思ったのはマングース!

また、トビハゼ、シオマネキ!!!

P5180009.JPG

ガジュマルを見ていると
カワセミが飛びます。

またまた、翡翠の仲間アカショウビン!
貴重な鳥を間近で見ることができました(*^_^*)

P5180019.JPG

帰りも頑張って、生物探しをされるゲスト様でした。


P5180002.JPG

本日は雨の中ご参加ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


沖縄マングローブカヤック











比謝川カヤックで素敵な1日☆彡

こんにちは、足立です(´▽`)/
本日も昨日に引き続き快晴!
週末に晴れるのも久しぶりな気がしますヽ(*´∀`)ノ

今日のお客様は昨日からお越しの御夫婦(´∀`)
今日はカヤックデイ♪

m517 (1).JPG

旦那様の顔がパドルに被りそうになっていますね笑
顔を出してピース(*^^)v

ちゃんと収まりましたねw

m517 (3).JPG

今日もポカポカ陽気で暖かくなり亀も甲羅干ししていますね!

最近雨続きで洗濯物も部屋干しになっていたので亀の甲羅干しを見て

今日は外に干せる!

と、亀から教えてもらったような気がしましたw

午後からも素敵な親子のお2人に来ていただきました(´∀`)

ma517 (1).JPG

還暦のお祝いで沖縄旅行(´∀`*)いいですねぇ

その旅行をお祝いしたかったのか
シオマネキたちも手を振って祝福してくれているようでした

ma517 (2).JPG

また、普段あまり出てくることのないマングースも出てきて
ラッキーな1日でしたヽ(*´∀`)ノ

沖縄滞在中は思い切り楽しんでくださいねー
今日はありがとうございました

沖縄マングローブカヤック


石の上にも3年、バナナの上にも5年?

こんにちは、足立です( ´ ▽ ` )ノ
今日は梅雨とは思えないほど雲一つない青空!
気持ちいいですね(^O^)

この天気がいい日にお店の庭で日光浴していると・・・


ん?

んん!?


うわっ!!!Σ(゚д゚lll)

m516.JPG

美味しそうなバナナが!!!!((((;゚Д゚))))


5年前に植えてようやく実りました!!
(その時僕は居なかったんですが・・・w)


バナナの皮を剥いてみると

m516 (2).JPG

ちゃんとバナナですね(´∀`)

いや、でも肝心の味はどうだろう・・・

m516 (3).JPG

う、うまいっ(;゚Д゚)!
甘くてちゃんとバナナの味がしました!当たり前なんですけどw

スーパーに売ってるバナナしか食べたことがなかったので
あまりの美味しさに驚きました(*゚▽゚*)

m516 (4).JPG

5年間少しづつですが成長して今年ようやく実がなったバナナに感謝しながら
美味しく頂きました

この糖分で暑い日も当分乗り越えられそうです!!
では( ̄^ ̄)ゞ

まずはカヤックに挑戦o(^▽^)o

こんにちは、足立です(´▽`)/

内地の方は真夏日になっているところもあるみたいですね
沖縄は梅雨に入っていますが晴れることも普通にあって
風もあり涼しい日もありますよ〜(*゚▽゚*)

今日のお客様はマングローブカヤックのあと青の洞窟のシュノーケリングを
やるということで天候が気になっていましたが
カヤック中雨が降ることもなく行うことができラッキーでしたヽ(*´∀`)ノ

m514 (1).JPG

お2人ともカヤック経験者ということもあって初めから上手い!!
呼吸もぴったり揃っていましたo(^▽^)o

m514 (3).JPG

メヒルギの前で「写真を撮りましょう(・∀・)」
と言うと、なぜかこのポーズ。。。

「なんのポーズですか・・・?」
「メヒルギの根っこのイメージですw(´∀`)」

な、なるほど・・・似てる?笑
ずいぶん可愛らしい根っこでした(ノ∀`)

m514 (2).JPG

ガジュマルからも元気を分けてもらったので
午後からの青の洞窟シュノーケリングも楽しんできてくださいねー

今日はありがとうございました

沖縄マングローブカヤック


地元サイコー(((o(*゚▽゚*)o)))

こんにちは、足立です( ´ ▽ ` )ノ

沖縄は昨日の夜からすごい勢いで雨が降っていましたね
天気予報では今日1日中雨ということで
今朝も雨が降っていたのですがそれもいつのまにか止んでくれました(*゚▽゚*)

本日のお客様は僕と同郷の方がお越しになっていただきました!

m513 (3).JPG

地元が一緒ということでローカル話に花が咲き
方言も久しぶりに聞き、なんだか地元に帰った気がしてホッとしました(*^_^*)

m513.JPG

メヒルギの説明をするとみなさん熱心に聞いていただき
メヒルギの賢さと力強さに感心していました

m513 (2).JPG

ガジュマルの木ではキジムナーも無事発見?することが出来
ガジュマルからパワーをもらっていました

ただ、みなさんパワーの浴び方が独特ですねw

初めてのカヤックいかがでしたでしょうか。
ぜひご自宅に帰られたあとカヤックを購入して近くの川でも楽しんでくださいね〜

そしてまたいつか沖縄に来た際は地元の話しを聞かせてくださいね(´∀`)

ありがとうございました

沖縄マングローブカヤック


連日の晴天(´∀`)

こんにちは、足立です(´▽`)/
今日も昨日と同じく朝から快晴になりましたねヽ(*´∀`)ノ

やっぱり晴れると気持ちまで晴れやかになってきますね!

m512 (2).JPG

マングローブ林の緑と空の青さが絶妙に映えますね(^O^)

本日のお客様はお知り合いの方のご結婚式で沖縄に来られて
今日帰るとの事でやってみたかったというマングローブカヤックに初挑戦!

m512 (3).JPG

初めてのカヤックいかがでしたか?
お2人の呼吸も合っていましたよ〜(´∀`)

今日のイグアナもお客様の目の前まで枝伝いに降りてきて
バッチリアピール( ´艸`)
すっかり比謝川の営業部長に就任していましたねw

m512 (1).JPG

ガジュマルの傘の下でお茶を飲みながら小休憩。。
雨や日差しからも守ってくれるガジュマルに感謝ですm(_ _)m

自宅に帰られたあとも比謝川で見た生き物たちや植物のことを忘れないでくださいね〜

今日はありがとうございました

沖縄マングローブカヤック

梅雨明け??

こんにちは、足立です( ´ ▽ ` )ノ

今日は梅雨明けしたんじゃないかと思えるほどの晴天!!
暖かいを通り越して暑いくらいでした(^^;

本日のお客様は1泊2日の弾丸旅行で沖縄に来ていただいたお客様

m511 (2).JPG

短い滞在だからこそ今日は晴れてホントに良かったですね〜(^O^)
日頃の行いの成果ですねo(^▽^)o

本日は久々の晴天で比謝川の生物たちも嬉しかったのか
たくさんの生物たちが顔を出してくれました!!



こんな晴れた日はあの子もきっと・・・

m511.JPG

「あっ!居た!!」

m511 (3).JPG

今日は目の前に現れてくれました
イグアナですね(´∀`)

この快晴の中
マングローブカヤックで体を動かした後のビールは格別ですね!
羨ましいです・・・w

時間が限られた中での沖縄旅行
この後も思う存分楽しんでくださいね(*゚▽゚*)

今日はありがとうございました

沖縄マングローブカヤック


大きなシオマネキ発見・・・?

こんにちは、足立です(´▽`)/

沖縄は雨の日が続いていますがカヤックは全く影響ありません!

ツアー中は雨が降ったり止んだりと
まさに熱帯雨林を感じさせるような天候になりました笑

m510 (1).JPG

本日も素敵なお客様に来ていただきました

カヤックは今回が初めてというみなさん
とても初めてとは思えないほどの上手さ。。。
びっくりしましたヽ(*´∀`)ノ

雨宿りがてらのメヒルギの下でハイチーズヽ(・∀・)ノ
うん、みなさん良い笑顔です(*゚▽゚*)

今日はツアー中、雨が降っていたのですがたくさんの生物が見ることができました

ミナミトビハゼ、カワセミ、クロサギ、マングースにイグアナ・・・

m510 (2).JPG

あと、シオマネキも普段より数が多くこちらに向かってハサミを振っていました
オスのカニがメスに対してハサミを振って求愛しているんですよ〜

体長が1〜3cmくらいのサイズのカニさんです(*゚▽゚*)



と、こちらにももっと大きな珍しいシオマネキを2匹発見しました!!!

m510 (3).JPG

ヒトシオマネキですかね?
(そんな種類のカニはいません笑)

カメラに向かって求愛してもらいました( ´艸`)
とてもカヤックに乗るのが上手なカニさんでしたww

このように雨が降っても比謝川にはたくさんの生き物が見ることができます!
みなさんのお越しお待ちしております

ありがとうございました

沖縄マングローブカヤック

嬉しいサプライズ(*゚▽゚*)

こんにちは、足立です(´▽`)/
GWと梅雨がバトンタッチをし、どんよりとした雲が覆う日が増えてきています。

しかし早朝は少し曇っていた天気も次第に晴れて
カヤック中は気持ちの良い天候になりましたヽ(*´∀`)ノ

m59 (1).JPG

本日のお客様は関西からお越しでノリが良い!!(*´∀`*)
ツアー中も笑わせてくれましたw

メヒルギの群生地にて
「メヒルギは葉っぱを落とすことによって塩分の調節を行っているんですよ〜」
と説明したまさにその時

上からヒラヒラ〜とお客様のカヤックに。。(゚д゚)!

m59 (3).JPG

すごい偶然ですね!
それをかじったらしょっぱいんですよ〜(^O^)

リアルタイムでメヒルギの賢さを体験しました

m59 (2).JPG

その後、ガジュマルの木に到着し空から垂れてくる根っこを見ていたら
偶然目の前3mをマングースが横切りお2人大興奮!!
(実は僕も興奮してカメラで撮るのを忘れてしまいました・・・w)

今日はいろいろな嬉しい偶然が起こりラッキーでしたね
ツアー中も話しが上手く僕も楽しませてもらいました笑

次回は青の洞窟に行ってみましょう!
本日はありがとうございました

沖縄マングローブカヤック

本日のサンセットは・・?

夕方からはサンセットコースの出発です~。

カヤックを漕ぎ出すゲスト様は
スイッチが入ったようにグングン漕ぎましたね☆

本日はマングローブも少し見てきましたが・・・
覚えていますかね??

お写真もばっちり撮らせて頂きました。

仲良く皆さんで取るはずが・・・
最初はカヤック同士が離れ離れ。。(´Д` )


P5080070.jpg

しかし、頑張って寄せて皆さんで撮影~。

このあとは夕日を見に漕ぎ出します。

P5080084.jpg


本日の夕日いかがでしたでしょうか?

本日天候は雨曇りのはずが・・・夕方にはサンセットが
拝めるまでに回復。

P5080092.jpg


皆様晴れ女・晴れ男様だったようです。

最後は雲に隠れてしまいましたが。

キレイな夕日忘れないで下さいね~(((o(*゚▽゚*)o)))

P5080120.jpg


本日はありがとうございました。

沖縄サンセットカヤック

雨の日ならではのマングローブカヤックo(^▽^)o

こんばんは、足立です(´▽`)/
沖縄は梅雨入りしましたね
雨だからといってカヤックが出来ないわけではないんですよー

比謝川のマングローブは熱帯雨林のジャングルのような感覚で楽しむことができます!

m56 (1).JPG

雨が降ってもこのガジュマルの木が傘がわりになってくれます(´∀`*)
自然の傘がみなさんを雨から守ってくれるんです!
かっこいいですねぇ(`・ω・´)

下からの眺めは壮観ですよーヽ(*´∀`)ノ

m56 (3).JPG

ゴイサギも川のほとりで雨宿りをしていました
とっても微笑ましかったですヽ(´▽`)/

雨の日ならではの光景ですね

m56 (2).JPG

雨の日じゃないと楽しめない事もたくさんあります
比謝川に来ると天気はジメジメでも心は晴れやかになりますよ〜

ぜひ梅雨の時期の比謝川マングローブをみなさんも体験してみてくださいね

ありがとうございました

沖縄マングローブカヤック

キジムナー出現??

こんにちは。海あしびの花島です(^_^)

本日は、生憎の雨の沖縄ですが
そんな時にも楽しめるマングローブカヤック☆

熱帯雨林のように川も大変身!

r201455 (2).JPG


マングローブの一種、メヒルギの木の下では
トントンミーが干潟を楽しそうに飛び跳ねて
岸から岸へと渡っていました(^_^)

私と一緒に乗船頂いたお客様が見つけてくれました!

そして、ガジュマルの木の下では
写真撮影を何度もしたのですが
お客様の帽子から光が膨らんで写るんですΣ(゚д゚lll)

r201455 (1).JPG


もしかしたらこの木に宿る妖精
キジムナーのしわざですかね(^_-)-☆

r201455 (3).JPG


梅雨入りした沖縄での
熱帯雨林のようなマングローブカヤックを
先取りしちゃいました!!
本日は、ありがとうございました(^_^)

沖縄マングローブカヤック
http://www.okinawa-kayak.net/menu/kayak_tour.html

到着後も遊べます!

こんばんは片桐です(๑≧౪≦)

本日も素敵なゲスト様が比謝川カヤックに
ご参加くださいました!

本日も沖縄いりしたゲスト様も
うちなんちゅうゲスト様も楽しくできるのが
このカヤックツアー!!

P5040123.JPG

初めての方もとても上手にパドリングします((((;゚Д゚))))
パドリングになれた頃合には生物探しも始まります!

P5040129.JPG

とーっても小さい生物がたくさん出ていました!
見つけるのにまずは一苦労!

P5040127.JPG

ゲスト様からも「かわいー」など
「求愛されたー」などなど声が飛び交います!

※ちなみに「求愛」はシオマネキのハサミを振る行動が
求愛行動です!

本日もバンバン✂ハサミを振っていましたね(*^^*)

帰りにはマングースが現れ((((;゚Д゚))))
ゲスト様がいち早く発見!

P5040229.JPG

私は見逃しました・・・(;_;)
見れて良かったですね〜♪

P5040159.JPG

本日はありがとうございました☆彡

次回は海で遊びましょう!


沖縄マングローブカヤック






GWもあとわずか・・・

こんにちは、足立です(´▽`)/
GW後の学校、お仕事のことを考えると気持ちがどんよりしてくる時期に入ってきましたね・・・w
じゃあそんな事を忘れてしまうくらい遊んじゃいましょう!!

本日もたくさんのお客様に来ていただきました〜

m54 (3).JPG

今日は朝から夜まで沖縄の川や海を楽しんでいただきましたヽ(・∀・)ノ
ナイトカヤックでは無事ホタルを発見することができ
お客様も僕も大興奮!(*゚▽゚*)

一日中遊んで、さすがに帰りには若干疲れちゃいましたけど沖縄を満喫できましたでしょうか?



最近よく木の枝に留まっているイグアナを探そうとしたけど
今日は中々イグアナを見つけることができず諦めかけたその時・・・


「あ!居た!!!」Σ(゚д゚lll)


ma54.JPG

お客様が見つけてくれました(´∀`*)

しかも近い!((((;゚Д゚))))

m54 (2).JPG

本日のイグアナ名人ですね(´∀`)
見つけてくれてありがとうございましたm(_)m

m54 (4).JPG

ミナミトビハゼ(沖縄の方言ではトントンミー)も大量発生していて
いたるところで飛び跳ねていましたww

自宅に帰られても沖縄の海マングローブの生物や植物のことを忘れないでくださいね〜
今日はありがとうございました

沖縄マングローブカヤック

キラキラサンセット☆.。.:*・

こんばんは、足立です(´▽`)/
みなさん、今日の沖縄の夕日見ました!?
綺麗でしたね〜(*゚▽゚*)

ma52 (3).JPG

サンセットカヤックではカヤックの上から夕日が沈んでいく光景が見えるんですよ!
鯉のぼりの鯉たちが太陽という餌に食いついているようでした( ̄ー ̄)

本日のサンセットカヤックにもたくさんのお客様が来ていただいて
みなさんも太陽のようにキラキラと輝いていました

ma52 (2).JPG

夕日バックでのピース。。。
バッチリ決まっていますねぇ(´∀`*)

海もオレンジ色に染まっている様子が分かりますか?
とてもロマンチックでした☆.。.:*・

ma52 (1).JPG

こちらの方たちは明日はお知り合いの結婚式に出席される団体様

本日きれいな夕日を楽しんだあとは
明日もっときれいな花嫁、花婿姿を楽しんでください!

良い結婚式になるといいですね(´∀`*)

みなさんも残りあとわずかのGW楽しんでください
今日はありがとうございました

沖縄サンセットカヤック


GW中の優雅なひと時(*^^*)

こんにちは、足立です( ´ ▽ ` )ノ
今日も朝からとっても良い天気になりましたね!気持ちいい(・∀・)

比謝川にはたくさんの観光客の方がきております
みなさん顔が生き生きしていますね(*´▽`*)

m53 (2).JPG

本日のマングローブカヤックに来ていただいたお客様は
今日飛行機で帰られるというこちらの2名様
仕事場の方から「カヤック楽しいよ」
と言われ初挑戦!

その通りです!楽しいんです!(`・ω・´)

内地には無いマングローブの珍しい植物
面白い生き物がたくさん居ます

m53 (3).JPG

カヤックでじゃないとこんなふうに真下からガジュマルの根っこを拝むことができないんですよ〜

画像でもダイナミックなんですが実物はもっと凄いです((((;゚Д゚))))

m53.JPG

そしてイグアナさんも真下からの写真w
撮られているのも気づいてないみたいですねー

これもカヤックじゃないと楽しめませんね(*´▽`*)

今日もとっても優雅なカヤッキングが楽しめました
比謝川で見た風景忘れないでくださいね〜

ありがとうございました

沖縄マングローブカヤック

みんなで楽しもう!(*´▽`*)

こんにちは、足立です( ´ ▽ ` )ノ
今日はGWで初めての快晴になりましたね!

m52 (4).JPG

こういう日には・・・


そうです!マングローブカヤックですね!!

本日もたくさんのお客様にお越しいただきましたo(^▽^)o

m52 (3).JPG

普段のお仕事を忘れてのカヤックは絶品!(・∀・)

仕事の疲れなんかマングローブに来たら一気に吹き飛んじゃいますw
逆に遊び疲れるくらいが丁度良いんです(`・ω・´)

m52.JPG

ご夫婦でカヤックに乗れば普段と同様、呼吸を揃えてのパドリング

漕ぐスピードも2倍!!
楽しさも2倍。。いや、4倍です!!!!

m52 (2).JPG

カップルでのご参加も、お2人の思い出に楽しい思い出が刻まれます(*゚▽゚*)
このガジュマルの木でパワーをもらって
この後の楽しい旅行もめいっぱい楽しむことが出来ますよ〜


比謝川マングローブカヤックでは誰でも楽しむことができます
皆さんのお越しお待ちしております(^-^)

ありがとうございました

沖縄マングローブカヤック

太陽が出てきた〜(*゚▽゚*)

こんにちは片桐です(´・ω・`)

本日も素敵なご家族様が遊びに
来てくださいましたよ〜☆彡

1日満喫コースへ出発でーす♪

まずはカヤックですね〜
1日遊ぶのでカヤックはのんびりパドリングのはずが・・・。

P5020010.JPG

お兄ちゃんのスイッチが入ってしまった様です!
ひたすらパドリングでどんどん先にすすで行きます。

お兄ちゃんが漕ぐのでお父様は楽ちんだったのでは
ないでしょうか?

お母さん&妹さんチームは
少し心配がありましたが、とーっても上手でした!
私の心配はいらなかったみたいでしたね(^_^;)

P5020003.JPG

カヤック終了後は海〜

天候も昨日心配されていましたが
太陽が出てくれて良かったですね☆彡

少し、ヒンヤリな海も気持ちよかった様でした(๑≧౪≦)
あまりにもキレイな青を見たので皆さんの表情が
少し硬かったようでしたが・・・。
最後はこの笑顔!

P5020031.JPG

帰りもお魚たくさんお海を泳げて良かったですね☆彡

お昼を食べた後は・・・
ジンベエザメ ∑>+++{ ゚ ) 

大きなお口を開けて近づいてきたので
皆さん((((;゚Д゚))))ビックリ!
P5020057.JPG

でも慣れるとこんな表情〜。

P5020095.JPG

帰りの船では「疲れた〜」とおっしゃっていた
お子様たちですが、まだまだ沖縄での遊びも
頑張ってくださいね〜。

楽しい思い出作って帰ってくださーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

沖縄マングローブカヤック&青の洞窟&ジンベエザメシュノーケル









コイ&クジラ&カツオのぼりカヤック!

こんにちは。海あしびの花島です!
本日は、今の時期ならではのカヤック体験を
してきましたよ(^_^)

端午の節句といえば鯉のぼり!
私たちの舞台となる比謝川(ひじゃがわ)は、
鯉のぼりがたくさん泳ぐんです!

r201451 (1).JPG

鯉のぼりを下から観覧するなんて
なかなかないですよね~( ´艸`)

カツオの群れもいましたよ!クジラモも!

r201451 (2).JPG

でも、この鯉のぼりはおまけで
マングローブや水平線も見に行ってきましたよ☆

r201451 (3).JPG

マングローブを観察するお客様の様子です。
「恥ずかしい(//∇//)」とおっしゃっていましたが
とっても素敵な写真が撮れましたよ!

お二人で初めての沖縄☆
めんそーれー!でしたね(^_-)-☆
良い思い出になると嬉しいです!
本日は、ありがとうございました(^_^)

沖縄サンセットカヤック
http://www.okinawa-kayak.net/menu/sunset_tour.html


亀がこんなところに・・・((((;゚Д゚))))

こんにちは片桐です(*゚▽゚*)

本日も素敵なゲスト様が遊びに来てくださいました〜
天候はどんよりしていますが・・・。

P5010007.JPG

楽しく遊びましょう!

ゲスト様のカヤックの様子は・・・
行きのカヤックはまっすぐ進むのが少し難しかったでしょうか?

マングローブ林の下では
亀がこんなところに((((;゚Д゚))))木登りカメさん!

P5010002.JPG

ゆーっくり近づいたらこんなに近い距離まで近づけました。
いつもなら、逃げてしまう亀も本日はサービス精神旺盛〜

P5010012.JPG

たーっぷり緑あふれる比謝川に癒されて戻って来ました〜♪


お次はシュノーケル〜。
しかも人気の青の洞窟へ

海の中を覗くとお魚がたくさん。
洞窟へ到着するまでずーっと「ワー(*'▽'*)♪」
と声を出しているゲスト様!!!

P5010082.JPG

声が枯れないか心配しちゃいますよ(笑)

GWので洞窟内は混んでいると思いきや
この時間帯はラッキーな時間帯でした。

キレイなブルーを見たゲスト様は。
「マジ、すごい」と
見いっちゃうほどのキレイな青!

P5010061.JPG

百聞は一見にしかずですね〜♪
また晴れた日に見に来てくださいね(*゚▽゚*)

どんよりお空でもこんなキレイなブルー申し分んないのですが、
違った青が見えますよ☆彡

本日はありがとうございました(๑≧౪≦)

沖縄マングローブカヤック&青の洞窟シュノーケル







生物オンパレード(((o(*゚▽゚*)o)))

こんにちは、足立です( ´ ▽ ` )ノ

あっという間に5月に入りましたね
比謝川や民家の軒先にも鯉のぼりが飾ってあり
空を気持ち良く泳いでるのを羨ましく眺めていますw

m51 (2).JPG

本日もGW休暇で沖縄旅行に来たというお客様に
比謝川のマングローブを案内しました(´∀`)

沖縄には何度か来たことはあるもののカヤックは今回が初めて!
その割には最初からリラックスして漕げており上手でした(*゚▽゚*)

m51 (3).JPG

今日はラッキーなことが多く、たくさんの生物を見ることが出来ました!
写真のシオマネキも画像には写っていないですが
干潟のあらゆるところに居て大勢でハサミを振っていましたw

m51.JPG

最近姿を現したり隠れたりしてるんですが今日は目の前に現れてビックリ!!
お客様よりも僕の方が驚きました!w

その他終了間際にもマングースも見ることが出来
大満足のカヤッキングになりましたー(((o(*゚▽゚*)o)))

午後から美ら海水族館楽しんできてくださいねー
ありがとうございました

沖縄マングローブカヤック