みなさんはマングローブを知っていますか? マングローブ

マングローブとは?
「マングローブ」という名前がついた植物があるわけではありません。 熱帯や亜熱帯地域の河口に、満潮になると海水が満ちてきます。 その海水が満ちた場所に生えている植物をまとめてマングローブと呼びます。
マングローブには様々な生物が生息しています。
マングローブ林は、水が引くとカニやハゼの仲間など多くの生物が出現します。 また色とりどりの植物が群生し、水鳥たちの憩いの場ともなっています。 季節にもよりますが夜には、ホタルが出現することもあります。 続きはこちらから

  • ENGLISH
  • 繁体字
  • facebook
  • instagram

比謝川マングローブカヤックツアーの新着情報

2017年8月
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

沖縄に来たらコレ!!

こんにちは片桐です(*^_^*)


本日も素敵なゲスト様と

比謝川で遊んでまいりました~


何で遊ぶかと言いますと・・・・


もちろんカヤックです!!!


何度もカヤックをしたことがあるゲスト様なので小さなお子様も

とーってもパドリングがお上手!!!

ささ0.JPG

また~スピードを時にはだして進んで行きます。

マングローブの木にこんなに近よってみましたよ~



その後は~キジムナーを探しにガジュマルを見てきました^m^

ささ4.JPG

迫力はいかがでしたでしょうか?!

帰りもスイスイ漕いで戻ってきました~

ささ2 (2).JPG





こちらのチームは・・・・

沖縄在住のゲスト様&弾丸旅行のゲスト様です!!!

ささ7 (2).JPG

さあ~パドリングを合わせて進みますがなかなか思うように進みませんッ(^_^;)

しかし、右に進むのはとーってもお上手です(*^_^*)

ささ9 (1).JPG

だんだん、進むにつれてペア同士のパドリングが息ピッタリになってきます。

マングローブにも近寄ってたくさんの生物を見てきました~

ささ7 (1).JPG
最後は、やっぱりココ!!

ガジュマルの木です☆彡

本日、パワーチャージして

帰りはこんな体勢でまったりカヤッキング楽しみました。

ささ9 (2).JPG
本日はありがとうございました。









雨でも楽しい〜(*゚▽゚*)

こんばんは片桐です(*゚▽゚*)

本日も雨にも負けない素敵なゲスト様が

参加下さいました〜


まずは、カヤックチーム!!

村吉1.JPG

雨具を着たら無敵です!!

大きな川をゲスト様のダイナミックなパドリングで

進んでいきます。

村吉7.JPG

マングローブの木の根本に到着すると

雨宿りしながら生物観察です。

また、私のお話にも耳お傾けてくださいまして

ありがとうございます。


沖縄と言えば・・・・

思いつく木がマングローブの他にもありますよね?

そうです!

ガジュマルの木

コレをドドーンと真下から見上げちゃいます。

村吉9.JPG

これには「おお〜」との声も!!!

帰りものーんびりと、マングローブを観察して帰って来ましたよ〜

村吉8.JPG




こちらは〜海あしび人気NO.1の2コース満喫チーム!!

まずは川で遊びからです。

村吉3.JPG

パドリングもとーってもお上手なゲスト様!!

すいすい進みますよ〜


周りを見渡すと・・・・

生物が活動中です。

シオマネキや・・・

ミナミトビハゼ!!


そして・・・・

なかなか出会うことのできないマングースも発見((((;゚Д゚))))

メヒルギの下でもゆーっくり休憩し休んで参りました。

村吉2.JPG

この後は沖縄の海に行ってきましたよ〜


それは人気スポットの青の洞窟です。

洞窟内は真っ暗!!

しかも水が冷たく

ゲスト様も「つめたーい」と

声が出ちゃいます(*゚▽゚*)

でも、この水中の青を見たら・・・

村吉4.JPG

海の中に夢中〜!


そして最後はここ。

水面の青!!!

村吉6.JPG
たーっぷり洞窟内を満喫して戻って来ました〜


本日はありがとうございました。















春休みの思い出に!

こんばんは。海あしびの花島です\(^▽^)/!


本日も


可愛い可愛いお客様と


カヤッキング&シュノーケリングへ行ってきました!


P3280012.JPG



とっても笑顔が素敵なママとお姉ちゃん(*゚▽゚*)


始めは緊張&照れていたお姉ちゃんも


だんだん慣れてくれました(私にも)


P3280009.JPG



私と一緒に乗ってくれたのが

お兄ちゃん!


とにかくパワフル!(^◇^)


どんなもんだーい!!


P3280013.JPG



おじいちゃんも一緒に親子三世代で楽しんで来ましたよ〜!



そして、

シュノーケリングにも


可愛い素敵なお客様が!


P3280083.JPG



「将来はさかなクンになりたい!」


とっても自然が大好きな姉弟さんでした!

P3280108.JPG



みつけた魚の名前を

次から次へと言っていくお兄ちゃん!


恐れ入りました〜( ̄▽ ̄)

P3280116.JPG



干潮時ならではの

洞窟探検も行ってきましたよ!




春休みの良い思い出になると嬉しいです!


新学年に部活動!

新しい発見&頑張ってね!(*゚▽゚*)

沖縄1日遊び!

こんばんは。海あしびの花島です(*゚▽゚*)


本日は、人気の

1DAYコースを開催させて頂きました!


春休み!

ご家族でのご参加です!


一番楽しみにしていたお母様(^_^)

IMG_7370.JPG



本日は、カメラマン!


家族を見守るお母様!

とっても素敵な笑顔です(´∀`)




カヤッキングの後は、



シュノーケリング!


お姉ちゃんにカメラをバトンタッチ!


IMG_7424.JPG




こちらもキレイに撮れていますね!


妹さんをパチリ☆彡


IMG_7388.JPG



休憩中、野うさぎに遭遇!


可愛いお尻を見せてくれました!


IMG_7537.JPG



こちらも可愛いジンベエザメ(体は大きいですが!)


IMG_7523.JPG



お食事をしにこちらへ寄ってきてくれます(*゚▽゚*)



IMG_7548.JPG




とっても泳ぎがお上手な皆様。


「次回は、ダイビングに挑戦する!」

との事で、

楽しみが増えました(*゚▽゚*)


本日は、ありがとうございました!



HAPPY DAY!!!

こんにちは片桐です(*^_^*)


本日も素敵なゲスト様が参加下さいました~

早速しゅっぱーつ!!

さあ、パドリングを合わせますよ~

いな9 (1).JPG

だんだんカヤックも思い通りに進みます(*^_^*)

朝は雨がシトシトでしたが・・・気温が高いので

たくさんの生物も顔を出しています。

トビハゼ~。シオマネキ~。

いな9 (2).JPG

いな10.JPG

じっくり観察しましたよ~

マングローブの木の根っこも間近で

見えるほどの距離!!!
いな2 (2).JPG

カヤッキングの途中からは

晴れ間も見えHAPPYな気分~

帰りもたーっくさん、カニを見つけて帰って行きました~



こちらのチームはとーってもHAPPYなゲスト様!!

なんと午前中に挙式☆

2次会でカヤック&シュノーケリングへ

本日は「おめでとうございます」




まずは、初めてのカヤッキングです!!

いな2 (1).JPG

パドリング合わせはとーってもGOOなゲスト様!

どんどん進んじゃいます(*^_^*)

いな6 (2).JPG

シオマネキも3種類見ることもでき

カニさんからゲスト様は求愛行動も受けました(^^♪

ハサミをフル姿はとーっても愛らしい!!

じーっとゲスト様も見つめてました。


生物ばかりじゃありませんよ~

ちゃーんと、今回の目的!!


マングローブも見てきました~

いな11.JPG


しっかり、川で遊んだら~

この後は沖縄の海☆


「つめた―い」と声もありますが・・・・

海の中を覗くと


テンションかなり上がりまーす☆

お魚も見つけながら

本日のお目当ての青の洞窟にとーちゃーく(^^♪


ここでは水中の青!

いな4 (2).JPG


水面の青!

いな4 (1).JPG

そして真っ暗な洞窟!を楽しまれました^m^

本日はありがとうございました。

この後の沖縄ご旅行も楽しんでくださーい☆























カヤッキングデート&仲良しご家族♡

こんにちは。海あしびの花島です!


本日も良い天気になりました!


内地でも桜が満開!


お花見したいー!



DCIM0181[1].JPG



沖縄では、マングローブ林を

見るのが流行っていますよ〜(*゚▽゚*)

securedownload.jpg



見るだけでなく


触って、匂いを嗅いで

自然と対話?しちゃいます(^_^)


新婚のお客様とお若いご夫婦の

ダブルデートみたいでした。






川に沈むメヒルギの木もあれば。。。



IMG_7307.JPG



大きなメヒルギはアーチになっていて


自然のトンネル!


今は、種子がたくさん。


川を進んでいると

妹さまが、流れてきた種子をゲット!


お兄様の分も拾ってあげる優しい妹さま(^_^)

IMG_7327.JPG


2人で植樹してきましたよ〜!


大きくなりますように☆彡




シュノーケルにも行ってきましたよ〜!

IMG_7259.JPG



お花畑のような海の中!

IMG_7271.JPG



泳ぎが得なお客様。


たくさん熱帯魚観察をしてきました(*゚▽゚*)


お客様ご自身でみつけた魚!

「昨日食べた!」(笑)


皆で笑って


皆さん、仲良くなりましたー!


これもツアーの醍醐味ですね!


また、再会できる日を楽しみにしております!

本日は、ありがとうございました!

賑わって来ました!春休み!

こんにちは。海あしびの片桐&花島です(^_^)


春休みに入り、

沖縄も賑わってきましたよ!


「沖縄国際映画祭」の真っ最中!



本日もカヤッキングへ!




まずは、

花島チームの出発です!

IMG_7228.JPG


スタートからこの余裕の経験者の親子さん(^O^)

IMG_7217.JPG


可愛い男の子もご参加してくれました☆彡

ママと一緒にマングース発見!

見れなかったのは、

私(花島)だけ。。。


IMG_7209.JPG


大きな木の下で

「こっちを見てー!」

ハイチーズ!

IMG_7210.JPG

お姉ちゃんは部活をしているので体力には自信あり!?

IMG_7188.JPG


シオマネキ(カニ)とミナミトビハゼにも会えましたよ!


魚なのに泳ぎが苦手なミナミトビハゼ


泳ぎが好きなお兄ちゃん!


今度、教えてあげてね〜(*゚▽゚*)


午後から参加下さった素敵なゲスト様と

片桐でマングローブカヤックに行ってきましたよ~

じゃーん。

たま2 (2).JPG

根っこ丸出しのマングローブはインパクト大です。



本日はぽかぽか陽気のため

たくさんの生物たちも活動中~

まずは岩場にたくさんついているカニ!!

それから~水辺で遊んでいるミナミトビハゼ!!

たま10.JPG

ゲスト様もたくさん探してくださいましたよ~(*^_^*)

とーっても大きい川でカヤックするのは楽しー♪

たま6 (2).JPG

たま4 (1).JPG
ゲスト様も元気よくパドリングしてくださいます!!

時には・・・

ぐらっとするカヤック!(*^_^*)

たま6 (1).JPG

ですが皆様のたくさんの笑顔見せて頂きました~
2013.JPG


セットコースのチームは

まだまだツアーは終わっていませんよ~


沖縄の綺麗な海を満喫に行きました~

海を覗くと

笑が止まらなくなるゲスト様!

たま4 (2).JPG
また、たーっくさんお魚を発見してくださったゲスト様!

みんなで遊ぶのは楽しいですね!!

たま2 (1).JPG
次回こそ、青の洞窟をリベンジしましょう!!


本日はありがとうございました。





本日のツアー中止のお知らせ。


本日のツアーは雷&雨により

参加されます方々の安全を考えまして

ツアー中止とさせて頂きました。

DSC_0229-1.jpg

本日、ツアー参加できませんでした方々の

ご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております(*^_^*)





ドキドキ☆カヤッキング!!

こんにちは片桐です(´∀`)


本日も素敵なゲスト様が遊びに来てくださいましたよ〜

まずはセットコースのチーム!!

P3230004.JPG

早速〜 しゅっぱーつ!!

したものの・・・

パドリング。

思うようになかなか進みませーん(๑≧౪≦)


でも、笑いは絶えませんっ。

時にはぶつかってみたり!!

ゲスト様。

ぶつかりっぱなしの様な場面もありましたが〜

P3230025.JPG

ちゃーんと、

目的のマングローブまでカヤックで進んで来ましたよ。

たーっぷり、川で遊んだら・・

続いては〜


沖縄の海です(´∀`)!!

ウエットスーツを来たら早速レッツゴー!

プカプカ浮きながら洞窟まで移動すると〜

そこには、ゲスト様お目当ての・・・
P3230034.JPG

青が待っています!!

皆さんで

「3・2・1」とカウントダウン!!

振り返ると〜

エメラルドに輝く青が!!

やま2 (1).JPG

時差があったようで

3秒後に・・

驚きのお声をいただきました・笑


帰りもたくさんのお魚を見て戻って来ましたよ〜



人気のマングローブカヤックのツアーチーム!!


初・カヤックに挑戦!!

バランスよく右・左漕ぐのは難しいですね。

でも~お互いのパドリングが息がぴったり合うと

やま3.JPG

モー無敵(*^_^*)

どんどん漕いでマングローブの木の根本に近づきます。

ここではとーっても空気がおいしく感じられたようです!!

この後も~

ゲスト様と一緒にガジュマルの木を見上げてきました~

やま2 (2).JPG

帰りもスイスイとパドリングで到着です。

本日はありがとうございました。

この後の沖縄ご旅行も楽しんでくださいね~♪








自分で漕いで行く~

こんにちは片桐です(*^_^*)

本日も素敵なゲスト様が参加下さいました~


本日もどんな生物と出会えるかはわかりませんが

わくわくと緊張しながら出発でーす(^^♪


まずは~パドリング合わせ。

へつぎ4 (1).JPG


「みーぎ、ひだり」とお互いに掛け声をかけて

合わせます!!

へつぎ4 (2).JPG


パドリングに慣れてきたら~

今度は生物観察へ・・・


本日はとーっても貴重なオカヤドカリさんが顔を出してました^m^

また、ミクロの世界の様な

まだ小さいシオマネキをゲスト様もイチ早く発見してくださいました。

へつぎ5.JPG


あっ。

マングローブちゃんと見てきましたよ~

本日は根っこが丸見え!!


また~

からまる、カラまる、ガジュマル~

ガジュマルの木をゲスト様と一緒に見上げまーす。

「おぉ~」と声が出るほどの迫力!!

へつぎ2 (1).JPG


帰りもスイスイとパドリングで港にとうちゃーく!!
へつぎ2 (2).JPG



へつぎ6.JPG


本日はありがとうございました。

目的は一緒☆

こんにちは片桐です(*^_^*)


本日も素敵なゲスト様が参加下さいましたよ~

目的は~

マングローブ!!(*^_^*)


カヤック初挑戦のゲスト様チーム!!

吉村7 (1).JPG


沖縄そば大好きゲスト様チーム!!


吉村4 (2).JPG

で、しゅっぱーつ^m^

ゆーっくり、ゆーっくりお互いのパドルを合わせます。

どんどん皆様進むにつれて上達です!

ブレーキの操作もお見事(^^♪


上流に向かう途中は生物観察もしっかり行いますよ~

カニを探したり~

また、ミナミトビハゼ、クロサギに出会えたりしながら・・・


マングローブの木の根元に到着ですヽ(^。^)ノ

根っこも本日丸出し~

休憩しながらは、今だけマングローブの木に付いている種子探しです!!


皆様、見つけられましたよ~。

この後は~

パワースポットと呼ばれる地に・・・

見上げるとすごい迫力です!

吉村8.JPG


根っこと一緒に撮ってみました・・・

吉村2 (2).JPG


吉村4 (1).JPG


帰りもぶつかりながら~

吉村2 (1).JPG

またカヤックマスターになって戻っていきましたよ~

吉村7 (2).JPG

本日はありがとうございました。

また、一緒に遊びましょうね~ヽ(^。^)ノ











沖縄☆好き

こんにちは片桐です(*^_^*)


本日も素敵なゲスト様が参加下さいました。


天候もバッチシな沖縄ッ!!

暑いくらいがちょうどいいです。

こんな天候になってくれたのは・・・晴れ男様のおかげ^m^


弾丸ツアーのゲスト様&ちょっとロングステイのゲスト様

共にたくさんの自然と触れ合ってきました~


パドリングの操作もとーってもお上手なゲスト様!!

藤田様8.JPG

どんどん上流に向かいますよ~

生物観察もしっかりと行います。


カニさん見つけは大変でしたが・・・

じっくり観察しました。

藤田様2 (1).JPG

目的のマングローブもこんなに近い距離で

見ることできるんです!!

たーっぷり、酸素を吸収した後は・・・


ガジュマルの木を~

真下から覗きまーす(@_@。

とーっても迫力大!!

ここで、パワーをチャージ&お願い事も。

藤田様3.JPG

とーっても沖縄大好きなゲスト様、

リフレッシュできましたか~??

いつでも沖縄にパワーチャージしに来てくださいね~(*^_^*)

藤田様5.JPG

本日はありがとうございました。

「ライオンキ〇グ」頑張って下さいね~







ゆっくりカヤッキング!

こんにちは。海あしびの花島です!


本日も笑顔が素敵なお客様が

遊びにお越し下さいました(^O^)


P3170023.JPG


「眩しい!っ。」

太陽の下

緑が生い茂る川をカヤッキング!

P3170028.JPG


干潟には

マングローブの一種

メヒルギの種子が

たくさん見られました(((o(*゚▽゚*)o)))

P3170019.JPG


パワースポットの大きなガジュマルの木の下では

献香所の様に?パワーを浴びて来ました!(笑)


P3170034.JPG


帰りは、マングースにも会え

ゆっく〜り、観察して来ました!



この後は、カフェでサンセット!


その後は、美味しいお酒が!


たっぷり、今日の思い出をお話して下さいね(´∀`)


本日は、ありがとうございました。



ついに!っ。。。やっと?(笑)

こんにちは。海あしびの花島です!


今日も良い天気。

P3160053.jpg


天気が良いので

SHOPを入れて撮影してみました!


実は、新しい看板が


ついに!!


いや、


やっとかな(笑)


完成したんです。。。


P3160054.jpg


皆様にご覧頂いている

ホームページと同じロゴになっています(^^♪

ココ

お越し頂ける日を

楽しみにお待ちしておりますね!(^○^)

嘉手納のグルメshop!!  第2弾~

こんにちは片桐です(*^_^*)



ここ最近、天候があったかーい沖縄!!

「幸せすぎる~」

一応、北国出身の私。。。

南国の沖縄での生活がたまりませんっ(>_<)


またまた、お店から近~い


そして・・

おいしーい、お店をご紹介です。

7262101.jpg


なんと、このお店には車で5分で行けちゃいます!!


店主はやさしーい女性(^^♪

とーってもお腹が空いているあ・な・た

お勧めします。

MENU「焼き飯」です!!


待つこと数分・・・・


DSC_0211-1.jpg


ドーン!と大きいお皿に出てきます(@_@;)


なんと、フレッシュトマトINしてます。

ビックリすることに以外に合うんです。


女性の私も・・・ペロリと完食!


※お店の店主に「コレ、SHAREして食べる方多いのよー」と言われてしまいました・笑


気になった方、是非嘉手納を訪れたら行ってみてくださいね~。

ホワイトデー!です。

こんばんは。海あしびの花島です!


本日は、沖縄も(^O^)

ホワイトデー!


ちゃんとお返ししないと!


と思っております(^-^;



皆様、ホワイトデーカヤック???へ

お越しいただきました。

P3140045.JPG


出発直前も


順番に一列!

P3140028.JPG


鳥が魚を捕ろうと必死でした!


P3140083.JPG


こちらのお客様は、


ぶつかりそうなので


P3140096.JPG

優しく押してあげています(´∀`)


あれっ、やっぱり揺らしてる(笑)

P3140007.JPG


こちらは、マイペースにカヤッキング(^O^)


ホワイトデーもマングローブも??忘れるくらい


パドル漕ぎ夢中でした(^O^)


本日は、ありがとうございました!!

次回は、シュノーケルで美ら海を覗きに行きましょうね!



夏、夏、夏ーっ!!人気のセットコース。

こんにちは。海あしびの花島です(*^_^*)


本日は、とにかく暑い(^_^;)


夏、夏、夏ーっ!

でした。


それでは、

3チームに分かれてカヤッキングへ出発!

IMG_7019.JPG



太陽サンサン☆彡


気持ちがいい~

IMG_7011.JPG



しっかりと見せてくれた

メヒルギの特徴ある根っこ

IMG_7020.JPG



それぞれのカヤッキング!


沖縄のおいしい食べ物や

豊かな自然のお話を

ゆんたく(沖縄の方言:おしゃべり)して帰ってきました。



シュノーケリングにも行ってきましたよ!


人気のセットコースです!

IMG_7037.JPG



沖縄の海の世界を覗いてみると



青く透き通った海に熱帯魚がたくさん泳いでいます。


IMG_7078.JPG



これは、クマノミ


可愛くて、人気者です(^_-)-☆

IMG_7058.JPG



そして、お目当ては


青の洞窟。



暗がりで見る青は

神秘的です(^-^)


皆様、初めての沖縄自然体験!


南国沖縄にいつでも遊びにお越しくださいね(^_-)-☆


本日は、ありがとうございました。

1日☆満喫コース(*^_^*)

こんにちは片桐です(*^_^*)

本日も素敵なゲスト様が参加下さいました~

沖縄で遊びつくそうとゲスト様が選んだのがこちらのコース。

その名も1DAYコース!!



まずは川を探検ですよ~

パドリング操作を覚え・・・

しゅっぱーつ(*^_^*)

亀4 (2).JPG

とーってもパドリングがお上手なゲスト様!!

ブレーキ操作も覚え、もうー無敵(*^_^*)

マングローブに向かって進みまーす。

どんどん上流に上ると・・・

そこにはこんなに近くで見ることのできる「メヒルギ」が!!

亀4 (1).JPG

ゲスト様も「すごー」と連発するほど!!

そして、この木が葉っぱから塩分を落としている事を知ったゲスト様は真相を

確かめることに・・・・(ゲスト様のお誘いで私も一緒に)

黄色く落ちている葉っぱをかじると・・・

なんだか苦い思い出になってしまいましたね~

しかし、最後まで川を満喫しましたよ~


この後は・・・・

海・海・海!!

大人気スポットの青の洞窟へ

日差しがガンガン照り付け

本日サイコ―の海日和!!

一緒に青を探しに行きました~

まずは、水中の青へご案内~

亀6 (2).JPG

次は水面の青!

亀6 (1).JPG
これにはテンションがかなり上がりますね~


お魚もたくさん見た後は

ひとまず昼食です(*^_^*)


本日、ファイナルのコースはジンベエに会うツアー!!

ゲスト様は

とーっても、ラッキーGIRL&BOY!!

ちょうどジンベエザメのお家である生簀を交換だった

ためにシュノーケルでも目と鼻の先ぐらいの距離で


ご対面です(*^_^*)

亀2 (2).JPG

昨日、美ら海でもジンベエザメをしっかり勉強して

本日は生ジンベエの鼻・耳・などを探しました~

亀2 (1).JPG

かなり迫力のあるツアーでしたね(*^_^*)

また、ジンベエに会いに来てくださいね~

本日はありがとうございました。








珍獣現れる(@_@;)

こんにちは。海あしびの花島です!


本日も暑い暑い沖縄。


汗ばみながらカヤッキング!!

P3120001.JPG



お店のバナナを見たら

出発です!


P3120045.JPG



日焼けもなんのその!


漕ぎながら生物を探していると。。。


後ろから


「イグアナッ!!」


という声が!


行ってみると!!!!




P3120021.JPG



イグアナ?

カメレオン??



お客様が発見!


野生??


私も初めてみました。



しばし、観察。

こっちも良く見てくれて愛嬌がありましたよ(*^_^*)

P3120032.JPG



木漏れ日のさす

メヒルギの木の下で


焼肉ポーズ!?







私と乗船頂いた方も!

P3120047.JPG



ハイ、チーズ!


本日も


たくさんのお客様の笑顔を頂きました!(^○^)

ありがとうございました。



本日お目当ての・・・

こんにちは片桐です(*^_^*)

本日も素敵なゲスト様が遊びに参加下さいました~

みかも4 (2).JPG

じょ、じょ、女子です(*^_^*)

皆様、初カヤック~。

緊張もあったかと思いますが・・・

カヤックに乗ると

「きもちいい~」と

こんな素敵な笑顔を頂きました。

みかも2 (2).JPG

マングローブにも接近しますよ~

根っこ丸出しです!!

メヒルギはたくさんの生物の憩いの場。

ゲスト様も大、大、大興奮!!

ウグイスの鳴き声も耳を澄ますと聞こえます!!

よーく耳を澄ますと・・・

ゲスト様がモノマネを・笑

あっという間に・・・・・

みかも4 (1).JPG

この~木なんの木

ガジュマルの木~に到着です!!

みかも2 (1).JPG
しっかり本日、見上げてきました^m^

お願い事もしないといけませんねッ☆

帰りの、パドリングはますます上達して帰って行きました~


こちらのチームは仲良し団体〜

よしたけ1.JPG

ペア決めもバッチシです!!


パドリング練習もしっかりして進みますよ〜


マングローブを求めて上流に進みます(*゚∀゚*)

漕いで漕いで進みます(^-^;

028.JPG
着きました〜

目的のマングローブに

皆様も笑顔でハイチーズ☆

よしたけ4.JPG

初めての沖縄の方も何度も沖縄に来ている方も

ビックリのガジュマルの木〜

よしたけ7.JPG

これには皆様、

驚き(゚д゚)

しっかり、マングローブの木を目に焼き付けれ帰れましたかね〜

帰りのパドリングは皆様とーってもスムーズでした(*゚∀゚*)

よしたけ3.JPG

メガネが濡れて途中でマングローブが見れなかったゲスト様も

いたようなのでブログにアップしてありますよ〜。

本日はありがとうございました。
















卒業する前に!☆

こんにちは。海あしびの片桐&花島です(*゚∀゚*)


本日は、学生の皆様が


遊びにお越し下さいました!



男同士!


お友達と!


恋人で!




それぞれ、思い出作り☆彡


P3110014.JPG



一緒にカヤック!


暖かい気候の沖縄。



半袖でしたo(^▽^)o


生い茂るマングローブ!

IMG_6944.JPG


卒業する前に


皆で思いっきり遊ぶ!


帰りは、水の掛け合いも(^^;





IMG_6943.JPG




そして、海でも思い出作り!


P3110062.JPG


サンゴ砂の白い砂浜でシュノーケリング!

IMG_6968.JPG


海を覗くと

熱帯魚が住む世界が広がります!


P3110073.JPG


「でっかーい!」


「こっちの方が!」



皆でナマコ探し!


IMG_7003.JPG


たっぷり、遊んで




ぷか〜。



美ら海の声を聞いています♪


皆様、学生時代もあと少し!


一生の宝物ですね☆彡



また、社会人になりました元気な皆様に

お会い出来るのを楽しみにしておりますね!


本日は、ありがとうございました(^O^)



ガイドさん??

こんにちは。海あしびの花島です。


ここ連日、夏日の沖縄。



私も日焼けてきました。



本日のガイドさんは、


こちらの方!!

DSCF1605.JPG


さすが!(^q^)


簡単に行うメヒルギくぐり。



なんて/(^o^)\


お客様です(笑)


カヤックは、初めてですが


カヤック姿も様になってます(*゚∀゚*)


DSCF1598.JPG


海に近いため潮の満ち引きがあります。


干潮時でしたので

亀が甲羅干し。


からの

亀のダイビングが見れました!


DSCF1621.JPG

帰りは、


若手のお客様が


お連れ様を牽引(^-^;


釣りも好きなお客様。


とっても川が大好きで


子供の頃のようなワクワク気分で


カヤッキングをしてきました!!!

本日は、ありがとうございました(*゚∀゚*)

また、いつでも遊びにお越し下さいね♪






賑やかに  (^-^)

こんにちは片桐です(*゚∀゚*)


本日もたくさんの素敵なゲスト様が参加くださいました〜

まずはこちらのグループ!!

伊藤2 (2).JPG

かなり、気合が入っています。

パドリング練習もしっかりと行いしゅっぱーつ(*゚∀゚*)」


ペア同士のパドリング少し心配のチームもありましたが・・・

どんどん皆様上達!!

伊藤2 (1).JPG

勢い良く漕いでみたり〜

ぶつかりに行ったり〜(これはプニングでした・・)

上流に向かってこぎまーす。


カヤックの上での日光浴が気持ちがいい〜

みんなでマングローブ観察も〜

伊藤4 (1).JPG

小さい生物観察も〜

甲羅干し中のカメも観察〜!!


POWERスポットのガジュマルの木にも

立ち寄りました(*゚∀゚*)

直ぐ様、お願いするゲスト様!!

伊藤様5.JPG
MYカメラで撮影もバシバシ撮ります。

伊藤7.JPG
本日も皆様のたくさんの笑顔を見せていただきました。

この次は海も満喫しに行きましょう!

ありがとうございました。


このチームはFAMILYで参加」下さいました~

橋本2 (2).JPG

皆様、初カヤックで不安があったみたいですが・・・

パドリングもどんどんスムーズになり

橋本2 (1).JPG

「楽しー」と何度も声を頂きました。

ぶつかる場面も何度もありましたが

笑って乗り切ります!!


また~ガジュマルの木を見上げますよ~

が1.JPG
根っこの真下に入るのは少しドキドキです!!

でも~

入ってしまえば・・・・

にっこり(*^_^*)笑顔

橋本5.JPG

どのチームも帰りには~

パドリングを完全マスターし戻っていきましたよ~

橋本4 (2).JPG

また、皆様で遊びましょうね☆彡

本日はありがとうございました!!











イメトレはバッチし!!

こんにちは片桐です(*^_^*)

本日も素敵なゲスト様がマングローブカヤック&青の洞窟シュノーケルに

参加下さいました~

山内4.JPG

カヤックのイメージトレーニングはバッチし、してきたゲスト様。

パドリングはとーってもお上手!!


やっぱり、イメージトレーニングは大切ですね^m^


パドリングが慣れると周りの景色も楽しめます!!


沢山のイワガニ!!

ゲスト様も初めは見つけられませんでしたが、いーっぱい見つけて下さいました。

また、珍・マングースの餌を捕獲する光景も・・・

これは、かなり貴重です!!

マングローブの一種のメヒルギに近づくと・・・・

山内2 (2).JPG

「マッド・スキッパー」(トビハゼ)が休んでいます。

ゲスト様もこの名前が気にいったようです。

マングローブの木が生物たちの憩いの場のようです!!

私たちもたーっぷり、マングローブと生物、川、緑に癒されて戻ってきました。


まだ、ツアーは終わっていませんよ~

この後は沖縄の青い海に・・

山内5.JPG

海に入ると~

ゲスト様は「冷たーい」と言いながら

透き通る海の中のに大興奮です!!

「ウニ」

「この魚・・美ら海水族館にいたー」などなど

山内3.JPG

お魚をたくさん見ながら・・・

洞窟につきます。

洞窟の奥では

濃い青を見て

洞窟の入り口付近では

エメラルドに輝く青をしっかり目に焼き付けて

きましたよ~

山内2 (1).JPG
本日はありがとうございました。

次回は夏の夜に蛍を探しに行きましょうね♪











仲良し、〇人組!

こんにちは片桐です(*^_^*)


本日も素敵なゲスト様が遊びに来てくださいましたよ~

人気のセットコースで川&海を満喫です☆彡


まずは、比謝川探検にカヤックでお出かけ~



パドリングの操作を覚えて

ゆーっくり進まーす。

何かの拍子にツボに入って笑が絶えないゲスト様です(*^_^*)

谷2 (2).JPG

可愛い可愛いミナミトビハゼ君も出迎えてくれました~


本日、目的のマングローブもしっかりおさえてきましたよ(*^_^*)

谷4 (1).JPG

帰りは、どんどんパドリングが上達しスピードが上がる上がる↑↑。

谷2 (1).JPG

あっと言う間に港に到着です!!



カヤックで一汗かいたら・・・・

沖縄の海で身体をクールダウン☆彡

南国の白い砂浜からビーチに入り

シュノーケルを楽しみまーす(*^_^*)

本日のゲスト様は「お魚が怖い」という方!

「海草が怖い」という方もいらっしゃいましたが・・・


こんなに綺麗で澄んだ海に入ったら~

今までのイメージが変わったはず!!

谷5.JPG

皆様、上手にシュノーケルも堪能しましたよ(*^_^*)

本日はありがとうございました。








嘉手納のグルメshop!

こんにちは片桐です(*^_^*)




本日は私が住む嘉手納町の

お勧めグルメSHOPを紹介したいと思いまーす(^^♪

まずは「海うさぎ」のお店から車で10分以内!!


DSC_0209-1.jpg


なんとココ!!

基地内のレストラン!


一般の私たちが入れるのもココだけ(*^_^*)

店内は~

とーってもお洒落!

DSC_0205-1.jpg


また、異国を感じることのできる内装&風景。


DSC_0202-1.jpg



さらに~メニューもEnglish!

でも、心配ありませんよ~

日本語の話せるスタッフがおりますのでご安心を(^_^)v



私、片桐はオーナーお勧めのseasideバーガーをチョイス!!


出てきたのは、大きなお皿に乗ったバーガー。


DSC_0207-1.jpg


ポテトヤマモリ・モリ


「ドーン」と出てきた量に最初は圧倒されましたが

数分後には完食していました・・・^_^;

天気の良い日にはもってこいのお店です!!

お時間ある方は是非行ってみてくださいね~

幸せいっぱーい♡

こんにちは片桐です(*゚▽゚*)



本日は幸せいっぱーいのゲスト様が参加くださいました〜

カヤック&シュノーケル初めての事づくし!!


まずは、マングローブを見に行きまーす(*゚▽゚*)

パドリングもとーってもお上手!!

荒屋5.JPG
ゆーっくり、ゆーっくりと川を上ります。


ポカポカの天候で風も気持ちがイイ(´∀`)

そして、私たちはマングローブに

だんだん近づいて行きます。

どのくらい近いかと言いますと・・・

この距離!!

荒屋6.JPG

じっくり観察したあとは・・・

やっぱりココに!

ガジュマル・ポイント(*゚▽゚*)

荒屋2.JPG

ゲスト様も見上げてスグに

「ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!」と

かなりの迫力です。

しっかり、川を満喫しましたよ〜


このあとは、沖縄の海!・海!!・海!!!


ウエットスーツもかなりお似合い(*゚▽゚*)

荒屋1.JPG

ゲスト様は久しぶりの海にGOー!


「水槽でしか見たことのないお魚がいっぱいいる」と嬉しい言葉も!

荒屋4.JPG

光が差し込んで綺麗でしたね〜


次回は沖縄の海の中にダイビングで潜ってみましょうね☆

本日はありがとうございました。












沖縄本島に初上陸~

こんにちは片桐です(*^_^*)

本日も素敵なゲスト様が遊びに来てくださいました~

なんと・・・

今回、沖縄本島に初上陸のゲスト様とマングローブカヤック&ビーチシュノーケルで

遊んできましたよ^m^


まずは、マングローブを見に出かけまーす(^^♪

始めから、ゲスト様のパドリングの息がぴったりで

驚く(@_@。私です!!

静けさも広がる川を満喫します。

井上様7 (1).JPG

マングローブにもグングン近づき種子も発見!!

井上様7 (2).JPG

植物にも生物にも興味があるゲスト様は

メヒルギが塩を蓄えて落とした葉っぱをかっじて確かめたり、

大好きなトビハゼに会うこともできました。

井上様9.JPG

また、落ちていた種子を植え「かずこ」と本日命名。

私が見守って行きます。


たーっぷり、カヤックを楽しんだ後は~



海にでかけまーす。

ゲスト様はMY器材を持っているダイバーさんだったのです!

本日もきれいな海です!!

ゲスト様も、大興奮!

井上2 (2).JPG

「ルリスズメダイ、オヤビッチャが大きい~」とびっくりするほど(*^_^*)

沖縄の海・お魚もサンゴも白い砂もたーっぷり味わいます!

井上3.JPG

本日はありがとうございました。



こんにちは。海あしびの花島です!


花島も元気いっぱいのお客様とカヤックを楽しんできましたよ(*^_^*)

DSCF1526.JPG


お若い皆様☆彡


卒業旅行で

思い出作り☆

DSCF1521.JPG


お仲間同士で

お互いのカヤックを

警戒?


してみたり。。。

DSCF1506.JPG


「よーい、ドーッン!!


の競争をしてみたり。。。


DSCF1524.JPG


沖縄の自然を肌で感じてみたり。。。


と、良い思い出作りになりました(^_-)-☆


私が一番印象に残ったのが


皆様の掛け声!


ユニークなものばかり!


「ゴーヤ、ゴーヤ」

「〇〇〇。???」


とにかくたくさんありましたー!!


お仲間ならではのカヤッキングでした(*^_^*)


また、皆様と沖縄で再会ができますように☆彡


本日は、ありがとうございました!









懐かしや~

こんにちは片桐です(*^_^*)

本日も素敵なゲスト様がマングローブカヤックに参加下さいました~



なんと、ゲスト様。ご自身のカヤックを持っている達人!!

十鳥2 (2).JPG

5年ぶりにカヤックに乗ることに(*^_^*)

パドリングはとーってもお上手!!

力強いです。

どんどん上流に向かいますよ~

本日、ピーカン★

後ろから吹く風も心地よし(*^_^*)

マングローブの生態には驚かれ!!

川の中を覗きます(^-^)

こんなに小さいメヒルギが川の水に隠れても

成長できるんですね。

十鳥4 (1).JPG

驚きはまだまだありますよ~。

次に見たのはガジュマルの木です!!

真下から見るのは迫力大!

十鳥2 (1).JPG

帰りには~ミナミトビハゼ・アダンの木を見て

以前、沖縄での思い出を懐かしく感じるゲスト様。

十鳥4 (2).JPG

私も、うれしく思います。

本日はありがとうございました。

また、南国の沖縄にいつでも遊びにいらして下さいね♪