みなさんはマングローブを知っていますか? マングローブ

マングローブとは?
「マングローブ」という名前がついた植物があるわけではありません。 熱帯や亜熱帯地域の河口に、満潮になると海水が満ちてきます。 その海水が満ちた場所に生えている植物をまとめてマングローブと呼びます。
マングローブには様々な生物が生息しています。
マングローブ林は、水が引くとカニやハゼの仲間など多くの生物が出現します。 また色とりどりの植物が群生し、水鳥たちの憩いの場ともなっています。 季節にもよりますが夜には、ホタルが出現することもあります。 続きはこちらから

  • ENGLISH
  • 繁体字
  • facebook
  • instagram

比謝川マングローブカヤックツアーの新着情報

2017年8月
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

川でエンジョイ!

こんにちは片桐です(^-^)



本日も川遊びコース開催ーーー!

多人数でも一人でも楽しめるツアー(*^_^*)



本日はメンズ・ゲスト様!

初・沖縄初・カヤックに挑戦ーー。

ペアが決まったらしゅっぱつーー!


★常に慎重に冷静にパドリングするチーム!

P1310103.jpg


★勢い良く漕ぐチーム!

P1310118.jpg


★カメラ目線はバッチリなチーム!

P1310083.jpg


こんなチームに分かれての出発となりました。

上りコースはパドリングに慣れましょー(^^♪


途中、何度か衝突もありましたが・・・(@_@;)


とっても心地いいカヤックに。


若さ溢れるゲスト様は貸切比謝川でカヤックレースを開催!

こんなに広い川だからこそできる遊び★

体力使った後はみんなでまったり下ってきましたよ~。
]
P1310109.jpg


本日はありがとうございました。

また、カヤッキングを皆さんでしましょうね~。

青空広がる〜

こんにちは片桐です( ´▽`)



本日も素敵なゲスト様が遊びに来てくださいました♪

カヤック・スタート!

松川1.JPG

青空も広がりテンションも上がっちゃいます(*゚▽゚*)

川の色も景色の緑もくっきり。

そんな景色を楽しみながら〜

メヒルギの木の根っこ&種子を見てきました。

松川4.JPG

とーっても立派!ゲスト様も根っこ!?と驚かれるほど。

また、ゲスト様が「小学生頃から気になっていた種子を間近で見れて

良かった〜」
と嬉しいお言葉も。


上流では、ゲスト様がご自宅で育てているガジュマルの木の野生versionも

真下から覗いたり〜
松川2.JPG

こーんな感じで見れるんですよ!

松川3.JPG

帰りの下りコースではカニさんを見つけながら

戻って来ましたよ〜。


本日はありがとうございました。







Power Charge

こんにちは片桐です(*゚▽゚*)


本日も素敵なメンズ・ゲスト様が参加くださいました〜。


taka1.JPG

ペア決めしたら、早速〜GOーーーー!

上流、上りコースはパドリングに慣れるため

ペア同士・協力!

お互いの掛け声が響きます。

思うように進まなくても〜

楽しいです(^O^)

taka2.JPG

マングローブの根っこがある、泥干潟では

珍しいシオマネキも見れちゃいました☆lucky( ´ ▽ ` )



もっと上流に進むと大きなガジュマルの木も

見れちゃいます。

taka3.JPG

ココで、何やらゲスト様。何かにお祈りしてる模様・・・。

キジムナーにも会えたのかもしれませんね・( ´▽`)

帰りは〜自然あふれる比謝川に癒され。

風に流され?!各々満喫して帰って来ました〜。
P1280111.JPG

本日はありがとうございました。









旅の思い出に

こんにちは片桐です(*´ω`*)


本日もステキなゲスト様が遊びにきてくださいました☆

yama1.JPG

気軽に遊べちゃうのがこのマングローブカヤック


早速しゅっぱーつ!!

始めはなかなかパドリングも思うように行きませんが

慣れればコッチの、モノ!!

どんどん進んでいくと

マングローブの木である「メヒルギ」が群生(*´ω`*)

根っこも丸出しです。

yaya11.JPG

ゲスト様もここで「すー、はー。すー、はー。」深呼吸♪

一先ず、チャージしたら・・・・

続いてはコチラ!

こんな立派な木がここにはあるんです!

☆がじゅまる〜

ゲスト様と「絡まる」×10回位連続で言ったのですが・・・・

なかなか名前には近づきません〜(´Д`)

yaya2.JPG


アレ!

ここでは何かを見つけたよですよ・笑

精霊・・・かな?!

帰りはカヤックマスターになれましたね!
yama3.JPG

本日はありがとうございました!





お願い事は一つ☆

こんばんは片桐です(^-^)


本日も素敵なゲスト様とカヤッキングコースへ行って参りました〜

や2.JPG


パドリングもしっかりイメージできたら出発でーす(*´ω`*)

蛇行しながらマングローブ観察もしてきました。


だんだん、パドリングが体に馴染んだら

上流にGO!GO!GO!


しっかりお願い事して。

や1.JPG

わたし、片桐もお願い事に便乗しようと思いましたが・・・

すっかり忘れてしまいました(;_;)

私の事はさておき・・・



みんなで諦めていた夕日を追いかけました!

やま7.JPG
雲が多かったのですが綺麗な夕焼けを目に焼き付けられましたね♪

最後にはこんなショットも!絵になります(*´ω`*)
やま90.JPG

また、一緒に夕日を見ましょうね♪

本日はありがとうございました。





川を冒険〜☆

こんにちは。海あしびの花島&片桐です!

本日も良い天気に恵まれました。



今年の沖縄の冬は、いつもより暖かいです!


本日も

たくさんのお客様とカヤッキングへ!


では、花島チーム出発です!

こちらのお二人は


とっても仲の良いご夫婦(*゚▽゚*)


P1250072.jpg


私の理想です(๑≧౪≦)てへぺろ


見てください!!

息もピッタリ!

P1250088.jpg


お手本の様です。


メヒルギのアーチ!

P1250060.jpg


くぐってみました〜。


子どもの頃の冒険気分が蘇ります!

帰りは、川に流されながら


ゆっくり、帰って来ました!


大きなサギが大きな魚を

捕らえるところも見れて

興奮もたくさんでした(^∇^)




そして、片桐チーム出発!


初のカヤックに挑戦のゲスト様でーす。

miya 3.JPG

パドリングの練習もスグにマスターし

早速〜しゅっぱーつ☆



北風にも負けないお二人のパドリングは息ぴったりに?!笑

途中、何度か障害物にぶつかりましたが・・・

全く問題なーし( ´ ▽ ` )

むしろ、笑っちゃいますね♬


miya 1.JPG

生物観察がお上手なお二人はカニ・お魚を発見するのが

とーっても早く☆

メヒルギの木の下では種子も、はっけーん。

ゲスト様はお腹が空いていたのか「食べれるのですか?」と

見た目は「いんげん豆」に似ているので

きっと誰もが思うはず!!

こんなお話を交わしながら、戻りは風に流されてまったーりカヤックを

満喫しましたー(*´ω`*)
miya 2.JPG


本日はありがとうございました。

※次回は沖縄の海も楽しみましょうネ〜♪















探検隊☆

こんばんは片桐です(^^♪


先日、沖縄南部を探検~♪

沖縄に来て10カ月経つ私ですが・・・

やっと行ってきました~(*^_^*)
久高2


ここが噂のパワースポットと呼ばれる

斎場御嶽!

思わず、写真で見た風に撮りたくなるもの、わかる。

写メで何度も撮ってしまった(๑≧౪≦)



ここはとーっても神聖で神秘的な場所。

神様にお願いする時は下を向いてお願いをするのではなく

天に向かってお願いするんですよと施設の方からお話を聞き

慌てて、わたし片桐も天に向かって手を合わせてきました。



神の島と呼ばれる久高島も眺められるのですよ〜


久高1

次回は神の島に行くぞー!


ウォーキングした後はカフェで一休み。

このカフェ、海の眺めも良くカフェの裏。山?OR丘?には

樹齢150年も経つBIGなガジュマルの木。
久高3

私もキジムナーが見えそうでした・笑

ここに訪れればあなたにもキジムナーが見えるかも?!・・・

しれませんね・笑

晴れ男は??

こんにちは。海あしびの花島です(*゚▽゚*)

本日は、雨予報でしたが


晴れましたー!

早速、カヤッキングへ!

本日も元気いっぱいのお客様が

遊びにお越し下さいました!


さあ、「晴れ男!」

のお客様は誰でしょう??(*゚▽゚*)



P1220005.JPG

上流に向かうとマングローブがだんだんと増えています。

P1220034.JPG

くぐってみたり!

P1220035.JPG

を通ってみたり!

P1220014.JPG


ハゼカニの巣を

探してみたり!

P1220061.JPG


皆様、子どもの様に

思いっきり楽しんでいましたね(^∇^)

P1220075.JPG


最後はこの表情(^O^)

P1220076.JPG


本日も、夏の格好で楽しめました!


P1220081.JPG


皆様、全員「晴れ男!晴れ女!」でしたー!!!

本日は、ありがとうございました!


南国!沖縄を楽しんで行ってくださいね〜(^∇^)



真夏の服装で☆

こんにちは片桐です(*゚▽゚*)

本日も素敵なゲスト様が参加くださいましたよ〜。

天候はポカポカ陽気の沖縄!
1.21石井様1.JPG

私もゲスト様も

真夏の服装でカヤッキングにGOー。
いし5.JPG

seaカヤックを経験あるゲスト様はリバーカヤックも

スイスイ漕いで進んじゃいます。

カヤックの上での日光浴も気持ちー。と

のんびりしながらマングローブ観察もしっかりしてきました。
1.21石井様2.JPG


メヒルギの岩の隙間で種子が根付いている姿には

ゲスト様も「生命力がスゴイ!」と

1.21石井様4.JPG

間近で自然に触れてビックリ((((;゚Д゚))))

帰りもゆーっくり、パドリングして戻ってきました。





チャレンジコース!

こんにちは。海あしびの花島です!


本日も、川で遊んできましたよ〜!


とってもお手軽コース!


川でのカヤッキングです!


風もなく川の流れも穏やか。


途中、大きなつる?がたくさんぶら下がっている木があります。

P1200020.jpg


中に入ってみると。。。

P1200021.jpg


これ木の根っこなんです!!!


幹の途中から根を伸ばしているんですよ。


お客様は、とてもお上手で


自ら、チャレンジコース!

P1200012.jpg


マングローブのメヒルギに当たることなく、くぐっていました!

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!


私も練習しとこ(笑)


本日は、ありがとうございました(*゚▽゚*)

夕日でクールダウンヽ(^。^)ノ

こんばんは。海あしびの花島です!


本日もいい天気の沖縄。

朝から快晴でしたよ~。


そして、


素敵なお客様が遊びにお越しくださいましたよ~ヽ(^。^)ノ


沖縄は、初☆のお二人です!

P1190007.JPG

カヤッキングへ行ってきましたよー!


カヌーの経験もあるお客様。

スムーズに進んでます!

そんなこんなで

もうすぐ日没

P1190004.JPG

「そうだ!海へ日の入りを見に行こう!」


(始めからその予定です(*^_^*))

と、いうことで

海へ向かいます!


ところで、本日のお客様は

初☆沖縄ということで

スケジュールいっぱいいっぱいに

アクティビティをしてきたようで

ゆっくりなカヤックが物足りなさそう??

これがカヤックの良いところ(^-^)


海へ出ると。。。

P1190009.JPG

オレンジ色の空が!!

P1190017.JPG

太陽も雲の下まで降りてきて

色が段々、変わってきました。

P1190016.JPG


海も穏やか

慶良間諸島に沈む夕日でクールダウンしてきました(^-^)



沖縄の自然を覗きに行ってみよう!

こんにちは。海あしびの花島です!


沖縄の自然は、内地とは違った姿を見せてくれます(^○^)


私たちの住む嘉手納町(沖縄本島)には、西海岸に流れ出る「比謝川」があります。


ここで見れる自然がマングローブ!

IMG_0507.JPG

マングローブとは、海水と淡水が入り混じる沿岸に生育する植物群の総称を指します。

なので、特定の木の名前ではないんです!

熱帯・亜熱帯地域に生育する植物で

亜熱帯の沖縄本島では、数多く見ることができます。

ここ比謝川の見どころは

板のように分厚く面白い形の根っこ!

P9170201.JPG


これ、マングローブの一種「メヒルギ」っていう木です。


やわらかい泥干潟に立つ木を支えている根っこは、


たくましいですよ~(^-^)







カヤックを自分で漕いで

見に行きましょう!

IMG_3241.JPG


他にも生物も見れて

「ここは川?森?それとも海?


ってなことに、なってしまうかもしれませんヽ(^。^)ノ


一度、覗きに来てみて下さいね~!


ちょっぴり寒いこんな日は・・・

こんにちはー。片桐です(*^_^*)



昨日の天気予報では晴れだったハズが・・・・

本日は曇り空(-_-;)

ちょっぴり寒いこんな日には

カラダも心も温まる「骨汁」

頂いてきました!

花島氏とわたし、2人揃って同じメニューをチョイス!

待つこと数分・・・

出てきたのはコレでーす!\(◎o◎)/
骨


初めてお料理を見たときは、

「骨汁」と言う文字からは想像できないメニューで


食べた日から「骨汁」ハマってしまった私。・笑

かなり単純です!


本日は、私のオススメで花島氏も「骨汁」に決定~。

ボリュウムも満点

花島氏もこんなに笑顔で完食。

骨1


「痩せなきゃ」と言っている花島氏ですが・・・・

そんな日が来るのがまだまだ先の様です(^_^.)


本日はこのあたりで(@^^)/~~~
午後からもトレーニングがんばろー!!っと。

沖縄のこと。

こんにちは。海あしびの花島です!


普段は、海に入っている私たちスタッフですが


沖縄のことも


「もっと知っておかないと!」

ということで。。。


先日、スタッフで首里城へ


見学に行っていました!


お城に入る前に


沖縄の世界遺産について学びます!

P1080005.jpg


写真を見て話をしているのは社長前野です。


それを聞いている片桐。

怒られているわけではありませんよ(笑)


さあ、いよいよ城内へ!

P1080007.jpg




「階段が多いな〜。」






首里城正殿へ到着。

P1080010.jpg


14世紀末に創建された中国や日本の文化も

混合する琉球独自のお城なので

ここならではの色使いや

特徴がたくさん見られました。


琉球時代から沖縄県になっても


何度も焼失しては再建された首里城。


2000年には世界遺産へ登録されました。



これからも沖縄の文化・歴史を学び

海あしびも沖縄と共に

成長していきたいと思います!



「成長」といえば。。。


時々、アップする


お店の庭のバナナ!

こちらがお店の庭のバナナの木。

P1150007.jpg


実も順調に大きくなっています(^∇^)

P1150001.jpg


収穫まであと1ヶ月半!

ってとこでしょうか(*゚▽゚*)


美味しく成長してね!

朝から良い天気(^∇^)

こんにちは片桐です(*゚▽゚*)


本日は元気いっぱいのゲスト様が参加下さいましたよ(*゚▽゚*)」



早起きするとイイ事ありますね!
笠間3.JPG

気持ちがイイ☆

朝日をバッチリ目に焼き付け



カヤックに出発〜(((o(*゚▽゚*)o)))
笠間2.JPG

ドキドキしながらカヤックに乗り込み

パドリングに慣れると

マングローブの木の間をジャングル探検!

2013.1.14笠間1.JPG


笑いと笑顔が絶えませーんっ( ´ ▽ ` )



上流に向かうに連れいつの間にか、カヤックレースに・・・

ゲスト様VSわたし!?

笠間4.JPG

途中、私の方がカヤックで後ろを追っかけていたような・笑

帰りも楽しくパドリングであっという間に出発地点に到着〜。



本日はありがとうございました(*゚▽゚*)

次回は、海へジンベエに会いに行きましょうね〜♬





こんにちは。海あしびの花島です!


朝日が出ていたように

午後も晴れー!


たくさんのゲスト様が遊びにお越し下さいました!

ご家族!



P1140013.JPG


ご家族!


P1140060.JPG


あっ!片桐(右:スタッフ)も入ってます。



そして、、、、、


海外からも!!

P1140011.JPG



風は少々ありましたが、

天気は良く


P1140022.JPG


漕ぎがいのあるカヤッキングでした!

P1140077.JPG


お子様たちも生物や


マングローブに興味深々。



3連休の最終日!


皆様の良い思い出になると嬉しいです(^∇^)


本日は、ありがとうございました!


笑いっぱなしヽ(^。^)ノ

こんにちは。海あしびの花島です!


本日は、とっても笑い上戸

お客様が遊びにお越しくださいました!


パドルの練習から

楽しく笑いながら(^-^)


漕ぎはじめは真剣な表情??

P1120009.JPG


慣れてきたら。。。

P1120013.JPG


笑っちゃいます!


シオマネキ(カニ)を見つけました。

P1120038.JPG

お二人で教えあいながら

笑っている??(笑)

P1120030.JPG


最後は、メヒルギの下で

記念撮影してきました~(^-^)


本日は、とっても笑わせてもらいました!


次回もたくさん笑いましょうね~ヽ(^。^)ノ

ポカポカ陽気(^∇^)

こんにちは。海あしびの花島です!


本日は、ポカポカ陽気の沖縄!


とういことで、


川から海に出てみました!


P1110053.JPG


途中は

こんなダイナミックな地形が見れます!

P1110047.JPG


もうすぐ海です!

P1110046.JPG


海へ出ると!

P1110057.JPG


西海岸へ沈む夕日が待っててくれました〜(^∇^)


実は、このコース


夕日をカヤッキングで見に行くツアーなんです!


とっても雄大で、

私も大好きなコースです!


沖縄旅行の大きな思い出になること


間違いなし!です!


皆様とご一緒出来るのを楽しみにしておりますね〜!

初詣☆彡

こんばんは。海あしびの花島です(*゚▽゚*)


本日は、スタッフで

初詣に行ってきました!



P1080002.jpg


昨年の感謝と

今年の豊富としっかり伝えてきました!




そのあとは、



少し観光!


P1080019.jpg


都会に出てみました(^O^)

そして、市場にも寄って

P1080022.jpg


いつも海の中で


見る魚たちも

P1080024_20130108190340.jpg


たくさん並んでいました。



沖縄の市場の活気にも


新鮮さを感じました!


丁度、社長も来沖していたので


散歩も楽しんで来ましたよ〜。

まったりDAY☆

こんにちは片桐です(*゚▽゚*)



本日も素敵なゲスト様と

マングローブカヤックに行ってきました〜
adati1.JPG
ゲスト様はカヤックの経験者!

パドリングも直ぐに思い出し仲良くパドリング!

上流に向かいます♬

亀ものんびり木の上で甲羅干し(*゚▽゚*)

まったりカヤックでマングローブを観察し

ガジュマルの木も下から見上げました!!

adai2.JPG
帰りは、ほんとに今の時期に貴重なオカヤドカリ

に出会えたり・・・など。

静けさたっぷりのカヤックツアーでした。

adati3.JPG
☆このあとは美味しいお昼ご飯を満喫くださいね〜

次回、夏の夜。蛍に会いに行きましょう!





木の下〇〇な(*゚▽゚*)

こんばんは。海あしびの花島です!


本日は、私と地元が近い

お客様が遊びにお越し下さいました!



男だらけの〇〇大会!


へ行ってきました!


とても上手なカヤッキング!

P1040016.JPG


そして、


とても上手なトークも!

「ここは、木の下〇〇な?」


P1040029.JPG



そして、


お次は、


シュノーケルへ!


到着すると

既に泳いでいます(*゚▽゚*)

P1040056.JPG


そこは、水ないですよ〜(*゚▽゚*)





こちらは、水中!


P1040105.JPG


とっても上手な

一発芸!


本日もとても楽しいツアーになりました!


おっと!


川も海も穏やかで自然を満喫してきましたよ〜(*゚▽゚*)

またご一緒出来るのを楽しみにしておりますね〜!

早朝&笑いの耐えないカヤッキング。(福きたる!?)

こんにちは片桐です(*゚▽゚*)

本日も素敵なゲスト様がなんと・・・

沖縄初旅行で早朝カヤックに参加下さいました〜

1.3田嶋3.JPG
集合時間は7:30・・・

まだ空が真っ暗・・・

段々明るくなってくる景色も楽しめちゃいましたよ〜

マングローブも間近で見て

興味深々のゲスト様。

1.3田嶋2.JPG
なかなか見つけにくい種子もしっかり見てきました(*゚▽゚*)

上流に向かい鳥や景色&静けさをたっぷり満喫

したツアーでした。

戻りのカヤックではパドリングはもうマスターしてましたね♬

1.3たじま1.JPG

本日はありがとうございました。

次回は、夏の夜にホタルとマングローブのお花見に行きましょう!





ここからは、花島と


ゆかいなお客様がおとどけするカヤッキング!



本日のお客様は、


とにかく笑いが耐えないお二人(^∇^)


カヤックに乗る前も

「ドキドキ」


「ちょっと、こわい〜。」


と言いながらも笑っています。


P1030033.JPG



「力ないし、ダメだな〜。」


と、言いながらも


とっても上手!


P1030030.JPG


私にしっかり付いて来てくれます。


マングースを探しながら


楽しんできました!


P1030027.JPG


マングースを見ることはできませんでしたが、


マングースは、こちらを見ていたかも!?


本日は、笑いの耐えない

楽しいカヤッキングをありがとうございました。






天候よ〜し♬

こんにちは片桐です(*゚▽゚*)


本日も素敵なゲスト様が遊びに来てくださいましたよ〜

堀口1.JPG

青空も広がり最高です!!

パドリングもOK〜

出発(((o(*゚▽゚*)o)))

漕いで漕いで漕ぎまくるペアも

まったりするペアも!

堀口3.JPG
様々です。


マングローブもシオマネキもバッチリ見てきました!

酸素も美味しくいただきましたよ〜

帰りは、パドリングは上達して来ましたね〜

堀口2.JPG
本日、サンセット見れるとイイですね♬

ありがとうございました。





2013年、初ゲスト!

あけましておめでとうございます。

海あしびの花島です!


2013年の初ゲストは。。。。。


こちらのお二人!

P1010007.JPG




天気も晴れー!

初漕ぎに行ってきましたよー!

P1010048.JPG

穏やかな川を上っていくと


ダイナミックな景色になってきます!


大きな木の下で初祈り?


そのあとは、


シュノーケルへ、ワーーープ!



到着!「トンっ」

P1010070.JPG



(^∇^)


沖縄のお魚たちが

お二人の手に寄ってきました!


P1010088_20130101191428.jpg


透明度も良く元旦シュノーケリングを体験しました!


P1010146.jpg

とって仲の良いお二人で


私との共通点もあり


楽しませて頂きました!


この後も沖縄遊びが待っているお二人。


いっぱい楽しんでいってくださいね〜(^∇^)



夕方には、


2013年初の日の入りを見に!(^∇^)

P1040020.JPG


川を下ると大きな海に!


今年も始まりましたー!


マングローブも見て来ましたよ!

P1040009.JPG



今年も

たくさんのお客様にお会い出来るのを

楽しみにしております!


今年も宜しくお願い致します。